2009年06月24日

和歌山ろう学校便り


= 和歌山ろう学校便り=


 しばらく、便りが滞りました。
 5月は健康診断や、近畿の陸上大会、障害者スポーツ大会(陸上、卓球、水泳)
 中間テストなどの行事がありました。
 改めまして、6月の行事予定等をお知らせしたいと思います。
 6月は子どもたちにとってはプール開きの楽しみな季節です。
 先日、盲者のピアニストの方が国際的なコンクールで見事受賞されていました。
 日本人初ということで、子どもたちにとっても大人にとっても心震えるよいニュースでした。

 ☆ 6月17、18日には近畿ろう学校卓球大会が滋賀県大津市で開催されました。
   和歌山からも泊まりで出場し、健闘しました。
 

 6月3日(水)  校外学習 紀伊風土記の丘 <重複学級>
 6月5日~7日  県高校総体(卓球)
 6月5日(金)  バーベキュー       <小学部>
 6月7、8日   交流加太合宿       <小学部4,5年>
 6月10日(水) 校外学習 わんぱく公園  <重複学級>
 6月12日(金) 英語検定、漢字検定    <小・中・高>
 6月15日(月) 全体集会
          歌舞伎鑑賞
 6月19日(金) 交通安全教室
          県盲・ろう・支援学校PTA総会(白浜にて)

 6月22日(月) 食文化体験学習
 6月24日(水) 校外学習 こども科学館  <重複学級>
 6月30日(火) PTA小・中学部 学校施設見学(大阪堺ろう学校)
          プール開き
 
 ☆ 砂山小学校との交流加太合宿は交流また野外活動などの大変よい機会になったこと
  と思います。全国的にも珍しい、この「文教の杜」地区ならではの立地だからこそ可能
  となる教育活動の一環ですね。
  
 ☆幼稚部では、保護者学習会や相撲大会がありました。
  相撲大会では、毎年県庁の社会人相撲部の方が来てくれて子どもたちは
  大喜びです。
 
 ☆中・高等部はスポーツや中間テスト、検定、就業体験などがんばりました。
  
 ☆重複学級はさまざまな校外学習を通して、社会経験や学習を深めました。
 
 ☆PTA活動としては、県下の盲・ろう・支援(元養護)学校(付属除く)のPTA総会が
  行われました。各学校の情報交換も行いました。
  性教育の勉強会や、外部団体を呼んでイベント企画をしたりという情報も知ることができ
  大変有意義な会合でした。 
 
  また、第1回PTA手話教室が6月22日(月)にありました。通年全8回で、親が子どもに
  様々な言葉を教えられるように、先生が保護者に丁寧に手話を教えてくれます。
  ゼスチャーゲームも交えながら、楽しく学習しました。  
  学外の方で、手話を学びたい方のためにもろう学校主催の手話講座があります。
  詳しくは本日6月24日(水)のニュース和歌山にも掲載しておりますが、講座は火曜の午前
  10時半から、ろう学校にて。応募の中から抽選で受講することができます。
  締切は6月26日です。大変楽しい講座ですのでご興味のある方はどうぞよろしくお願いします。
 

 



Posted by 文教の杜 at 19:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。