2008年08月05日

全国大会行ってきました。

 去る、8月1日2日と京都の京田辺市で全国小学生ハンドボール大会が開催され、県予選を勝ち抜いた和歌山ハンドボール教室の高学年男女のチームが出場しました。

 初戦、男子チームの対戦相手は香川代表の塩江チーム
塩江チームとは以前うどんフェスティバルでも対戦したことがありそのときは負けており、和歌山としては是非リベンジしたいところでしたが、残念ながら今回も勝つことが出来ませんでした。
 2日目の対戦相手は茨城代表の守谷クラブ
対戦こそした事はありませんが、全国大会出場の常連で強いチームの印象があります。
初日対戦の塩江チームより強い相手と思って臨んだのですが、和歌山チームの状態も初日より良かったのか、緊迫した場面も多く見られ、近畿大会に期待出来る充実した試合が出来たように思います。

 女子チームの初戦の相手は岐阜代表の羽島クラブ、2日目の対戦は山梨代表の塩山スポーツ少年団
残念ながら、女子も負けてしまいましたが、初日の試合中突き指した選手が二日目もテーピングをして出場するなどのがんばりを見せてくれました。

 8月1日といえば和歌山の小学校では登校日に当たります。
選手の子ども達はともかく、指導陣の中にも教職員も多く、男子チームの監督も職務のため初日の試合のときは不在でした。
また、選手のほうも7人ぎりぎりの人数でベンチの選手もなく、交代も出来ない中良く戦ったと思います。

 全国の壁は本当に厚いです。その中で、いかに充実した試合が出来るか、又上位チームの試合を見たり、対戦したりすることで、日頃体験できない大きなものを持って帰ってこれたと思います。
これからもこの体験を、ハンドボールだけでなく自分の人生にも生かしていって欲しいと願います。

選手の皆さん、関係者の皆さんお疲れ様でした。
また、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

8月10日は滋賀県長浜で開催される近畿大会に行ってきます。
全国大会で突き指したななちゃん、 親指脱臼したとうま君、怪我を早く治して近畿でまたがんばろう!
選手の皆さん、体調管理はしっかりして、万全の体制で近畿大会に行って来て下さい。
また皆さんの応援もよろしくお願いします。

全国大会行ってきました。
 
全国大会行ってきました。

全国大会行ってきました。



Posted by 文教の杜 at 17:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。